7.29.2008

小さな応接間


木の上の家は開放していますが、ほぼ私の引篭もり場所です。
でも昨夜は新しいお友達が来て下さいました。
ありがとうございます。

SS左: 一人で読書(本来のダラダラマット)
SS右: 初めての来客(あと一人座れます)

お店は一階に纏めたので、この空間は応接間にしたくなりました。
バーカウンター置いたら変ですか?

7.28.2008

POP "Nana Skin"


やっと新しいスキンが完成しました。
7月に作ったので「Nana」です。またも安直です。
ライセンスカードも入っています。

今回は鎖骨や腕など、ボディに力を入れました。
目標の「ビキニも着れる肌」に近付けたでしょうか。
でもAnotherさんを卒業するまでは、スキン屋とは呼べません。
それにはVラインと足の指という難関があります…。

メイクは、まだナチュラルタイプだけです。
アイメイク: まる目orはねライン有
リップ: ヌーディ系orグロス系

7.27.2008

プチ引っ越し


同じRhizome内で、少しだけ引っ越すことになりました。
新しい住所はこちらです。
http://slurl.com/secondlife/Rhizome/20/223/42
描画距離が短く、撮影したら遠方が海に見えますが、陸続きです。

今までより広くなり、物もより沢山置けるようになりました。
張り切って散らかしてます。進行形です。
エレベーターで昇る木の上の家。ポーズボールが潜む泉。
おおよそ店らしくない仕掛けばかりです。
現実じゃ出来ないことが可能なのもSLの魅力ですね。
店に用がなくとも、どうぞ遊びに来て下さい。

※中央の大樹はSIMの高さ制限を超えています。
でも景観を損ねない特例として、メタバーズより許可を得ています。

7.26.2008

セカドル2008


早いもので、Rhizome生活を始めてから一ヶ月近くになります。
C'zの人以外0人だったフレンドも、今や5人もできました。
画像右の方も、お世話になってる一人です。
昨夜は相談事を聴いて頂きました。ありがとうございます。

誰かと仲良くなる切っ掛けとして、イベント参加も有効と教わりました。
そこで、セカコレを通じて知ったイベント「セカドル2008」に応募しました。
エントリー№21ぐらいだった気がします。
でもコンテストなんて一年早いと、応募してから気付きました。

私のブログではCM効果など皆無なので、敢えて書きます。
この場違いな恥ずかしさ。初心忘れるべからずです。

7.25.2008

短距離テレポート

座るとテレポートできるスクリプトの覚書です。
エレベーター代わりにも使えます。
vector gopos;
vector aimpos = <X軸,Y軸,Z軸>;

default
{
state_entry()
{
llSetSitText("Teleport");
gopos = aimpos - llGetPos();
llOwnerSay((string)llGetPos()+"-"+(string)aimpos+"="+(string)gopos);
llSitTarget(gopos , ZERO_ROTATION);
}

on_rez(integer num)
{
llResetScript();
}

changed(integer change)
{
if (change & CHANGED_LINK)
{
key sid = llAvatarOnSitTarget();
if (sid != NULL_KEY)
{
llUnSit(sid);
}
}
}

touch_start(integer i)
{
llSay(0, "Please right-click and select Teleport");
}
}

あらかじめ着地する場所の座標を調べて入力します。
絶対値でも相対値でもOKです。
イス等の座る位置を設定する応用だそうです。

7.23.2008

Skin 02


かなり低速度で、オークル肌のスキンを作ってます。
目指すは「ビキニも着れる適度に日焼け肌」です。

首から下が最初の色なので違いが分かりますが…
ハイライトに失敗しました。
目の二重部分に失敗しました。
これもボツです。微調整します。

7.22.2008

簡易身長測定

シェイプを調整する時に重宝しているスクリプトです。
cm(整数)でアバターの身長を測ります。
default
{
touch_start(integer total_number)
{
vector size = (llGetAgentSize(llDetectedKey(0)))*100;
llSay(0, "Your height: " +(string)((integer)size.z) +" cm");
}
}

一つあれば、何かと便利です。

7.21.2008

Why am I here?


お店を徹夜で組み立て直しました。
でも完成せず、仕上げはケイさんに任せました。
庭にダラダラ用マットを置き去った彼女は裏ボスに違いありません。

ところで時々、なぜ私が住処をRhizomeにしたのか訊かれます。
隣のSIMは買物天国で知られるKoenji。
お店を開くなら人通りの多い場所のほうが適してます。
同じRhizomeでもKoenjiに隣接した土地も選べたはずです。
心の師匠・オトハさんもKoenji出身でした。

多分、私は都会ふうの街並みだと落ち着かないのかもしれません。
丁度ゆるゆるライフを満喫できる場所がRhizomeだったんでしょう。
早速ダラダラ用マットに寝そべってました。

ゆるゆるダラダラ、、、これは罠?!

7.18.2008

ランドマークを渡すスクリプト

基礎スクリプトの覚書です。
ケイさん、いつもありがとうございます。

オブジェクトに触れたらLMを渡すスクリプトです。
default
{
touch_start(integer total_number)
{
key avatar = llDetectedKey(0);
llGiveInventory(avatar, "ランドマークの名前");
}
}

同じオブジェクトにLMを入れ忘れないように、だそうです。
入れ忘れたのは私です。すみません。
この方法でアイテムを渡したりもできるそうです。

7.17.2008

POP "Large Eyes"


ゆるゆる作り始めたAO用の「少し縦に長い目」が完成しました。
カラコン感覚でフチどり強調、瞳孔はまんまるです。
白目には上瞼の影も入れました。
スキンがマンガちっくなので、この目もアンリアルです。

5色のバリエーション:
-turquoise (青色)
-topaz (茶色)
-ruby (赤色)
-amethyst (紫色)
-emerald (緑色)

トパーズが比較的使いやすいです。
色名が宝石です。無駄にカッコつけたい年頃なのかもしれません。

7.16.2008

セカコレ2008


「セカコレ」というイベントを出場者のお一人から聞いて、
調べたところこちらのブログに詳細が載ってました。

会場は満員だったので、生中継で見ました。
SLにも春コレのようなファッションショーがあったんですね。
どの作品も独創的な魅力がありました。
大勢の人が創り上げたイベントに心打たれました。
中継も良かったですが、会場で見たかったです。

7.14.2008

縦長の目


AOを使い始めて以来よく三白眼になります。
解消するため、縦に長めの瞳を作るつもりでした。

計画から約2週間、やっと試作が出来ました。
画像は作成段階でボツになったオレンジリップです。

7.09.2008

大樹と共存


お店の外観は、今こんな雰囲気です。
プリムの知識がないので、建物は既製品です。

庭に大きな木が植えてあります。お気に入りです。
でも今後を考えると、プリム対策が必要なんです。
木は変えられないので、お店をなんとかしなくては。
木の上のお家とか…夢は限りなく、プリムは限りあり、です。

7.08.2008

七夕の夜

気が付けば、壁掛けカレンダーが半分の薄さになっていました。
ライトダウンで夜空を愛でる七夕の夜、SLでは夏祭りに出掛けました。


黒椿(KUROTSUBAKI)さんのオープン一周年記念イベントです。
凝ったアトラクションや沢山の人出で、歩くのも大変でした。
リンゴ集めにも挑戦しました。本当に夏祭りの気分です。

普段から黒椿さんの服を取り入れて着てます。
お気に入りショップの祝い事は、こちらまで嬉しくなります。
一周年、本当におめでとうございます。

7.05.2008

Shape 01


modify可能shapeのPOPを作りました。
予想以上にエロくなりました。モデルさんすみません。


メイクは左が「cherry」、右が「strawberry」です。
同じskin同じshapeでも、髪や瞳の違いで印象が変わりますね。
勉強になります。

7.04.2008

カレンダーを飾りました


Rhizome制作に携わったお人と出会いました。奇跡です。
ギャラリーを運営しているお人の所へ案内してもらいました。
素晴らしいイラストの数々に圧倒…。


壁掛けカレンダーを頂き、早速お家に飾りました。
なんとピッタリ。素敵なインテリアをありがとうございます。

7.03.2008

チップジャーのスクリプト

ケイさんのLSL覚書「チップジャー」です。
私では説明すら出来ません…ので、まとめて引用します。

チップジャーとは、その名の通りチップを入れる壷(笑)でして、おひねり・募金箱・お賽銭箱などに幅広く使えます。
カフェやバーなど無形のサービスを提供するお店でも時々見掛けますね。

今回は最低限の文字と合計入金額だけ表示する、簡素なチップジャーlslをご紹介します。
------

string msg;
integer total=0;

setText () {
msg= "任意の(Chip Jarなど)表示したい文字を入力";
msg+= "Total" + ": "+ "L$" + (string)total;
llSetText(msg,<1.0, 1.0, 1.0>, 1.0);
}

default {
state_entry() {
setText();
}

money(key id, integer amount) {
total+=amount;
setText();
}
}

------
合計金額の初期表示は「Total: L$0」となってます。
"Total"を日本語表記にしたり文字色を変えたり、工夫できる部分は沢山ありますので、参考にして下さい。

7.02.2008

POP "Yuki Skin"


他の商品と雰囲気を合わせたPOPを作りました。
色白なので「雪=Yuki」です。ネーミングが安直ですね。

リップカラーのバリエーションも追加しました。
発色も質感も、まだまだ要練習です。

7.01.2008

住処が出来ました


今日からRhizome(リゾーム)の住人になりました。
自然豊かで綺麗な街です。居眠りにピッタリです。

宜しければ遊びに来て下さい。
http://slurl.com/secondlife/Rhizome/207/217/26
まだ何もありませんけど。